SNSから最新情報チェックしてね。

オンラインイベントって参加する意味あるの?/年子の娘たちとオンラインを体験してみた③

オンライン体験談

皆さんこんにちは!

「オンライン国語教室 親子できらきら」のゆーみんです(*´v`*)ノ

前回はオンラインイベントにいくつか参加してみたもののまったく楽しめず、自分は無能な母親なんだ…と落ち込み始めた話でしたね!(笑)

暗い暗い!!(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

それでは今回もはりきっていきましょうー!

.

.

〇第3話:4歳以上の子の参加率が高い?

ベビーマッサージも折り紙も絵の具もイマイチ刺さらない3歳と2歳の子どもたち。

コミュニケーション系はどうだろうかと思い、次に選んだのは英会話のオンラインイベントでした。

うちの子たちは英語はさっぱりわかりませんが、レッスンは日本人講師が上手にサポートしてくれる…のに、

.

なんでかな?なんでかな??

日本語で聞かれているのに、答えられないのなんでかな?

なんでだろ?なんでだろ??

お歌始まってるのに寝そべってるのなんでだろ?

講師の方は優しく「あ、画面から外れちゃっても気にしないでくださいね☆また気分が乗ってきたら戻ってきてくれれば大丈夫ですー(*´v`*)ノ」と言ってくれたので一安心し、私は画面の前に座りました。

子どもたちがかわいらしく英会話レッスン受けてる画面に、やつれた母親が1人参加というシュールな光景が完成。

先生…私作り笑いしすぎて顔が痛くなってきました…。

一度私も画面から離れてもいいでしょうか…。

.

映らなくても良いと言ってくれるのはありがたいが、コミュニケーション成り立っていないのに参加する意味あるのかと考えました。

もはやリアルでもオンラインでも誰とも交流せず、1日家でだらだらしてる方が楽なのかも…。

.

そんなことを考えていると、ふと私は気づきました。

あれ、そういえば、いつも4歳年中以上の子どもの参加率が高くない?

イベントの対象年齢は一応2歳からになってるけど、2歳の子を見かけるのって、あんまりなくない?

もしかして…リアルとオンラインでは選び方が違うのかも…?

私は次に体操系のイベントを予約しました。

.

ジャンルの選び方がまずいのか?

年齢の選び方がまずいのか?

.

「無能な母親」はついに分析を始めました。

私がオンラインを使いこなせなければ、この子たちの可能性を狭めることになるかもしれない。

なぜならこの子たちはオンラインを当たり前に使う未来を生きるから。

.

こうして次に参加した体操教室で、私は大きな収穫と新たな課題を味わうのでした…。

.

.

今は「お母さんも画面から外れて大丈夫ですよ」って最初に言ってくださる方が増えたので、かなり精神的に楽に参加できるようになりました(*´v`*)ノ

うちの娘たちは現在年少と2歳ですが、今は工夫を重ねたためオンラインイベントやオンライン教室に楽しく参加しています♪♪

次回はジャンル選びの工夫をお話しますねー(*´v`*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました