SNSから最新情報チェックしてね。
bitsオンライン子供グループをフォローする

8/16bitsオンライン夏祭り2020どうだった? サポーターインタビュー

イベント

初めての試み、オンライン夏祭りへのサポーター企画でしたが、気づいたらママさん、サークル運営ママさん、学生さん、保育士さん&イベント講師、パフォーマーさんなど、色々な方が集まり、みんなのおかげでイベントを成功させることができました!

参加いただいたサポーターの皆様に「普段何してる方?」「応募したきっかけは?」「どんなことを担当したの?」「手伝ってみて、ぶっちゃけどうだった?」など、感想を聞いてみました!

1,はじめはパフォーマーとしてのみの参加でしたが・・・by大道芸人Inoさん(大学生)

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
https://ino90726018.wixsite.com/website
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

🤡普段の活動

普段はアマチュアで、大道芸をやらせていただいています。
.
最近はオンラインライブ配信でのパフォーマンスを中心に、ホームページや YouTube、
ツイッター、グッズ販売など様々なことを行っています!
.
皆様に楽しい時間をお届けでき
るよう精進してまいりますので今後とも応援よろしくお願い致します。
.
大道芸人 Ino と気が向いたときにでも検索してみてください!!

🤡オンライン夏祭りに応募したきっかけ


Instagram でパフォーマー募集の投稿を見つけて、応募させていただきました。
.
多くの方に楽しい時間をお届けしたい気持ちがあり、多くの方に大道芸人 Ino を通じて、大道芸のことを知っていただける良い機会になると感じたことが大きなきっかけです。

🤡夏祭りで担当したこと


約 45 分間の大道芸パフォーマンスだけでなく、縁日のスライド作成および当日のスライド画面共有、音楽共有を行わせていただきました。

🤡オンラインイベントのサポーターはいかがでしたか?


.最初私は大道芸のパフォーマンスのみを行うつもりで応募しましたが、様々な運営サポートも引き受けることになり、結果的に良かったと思っています。
.
大道芸だけではなく、縁日のリハーサルや縁日のスライド作成など、多くの方と協力しな
がらオンライン夏祭りを作り上げたことは大変でした。
.
でも、このイベントに参加していなければ出会うことのなかった多くの暖かい方々とともに時間を過ごせました!
.
大道芸を行ってても、みんな仲良く盛り上げてくれ、パフォーマンスがしやすかったです。
.
また、このオンライン夏祭りのサポーター通しが仲良くなり、終了後もコラボ配信をさせていただいたり、このご縁を大切に皆様と繋がれたことが良かったです。
.
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
.
Inoさんは現在学生さんです。子供達には親しみやすくて、すごいことを見せてくれる面白いお兄さん!
.
次回ハロウィーンのイベントの際は、企画や台本作成などにも積極的に行っていき、主催者および出演者、ご協力者、参加者の皆様と楽しい時間を創っていきたい!
.
とはりきってくれています💪

2,子供たちの遊びの機会を増やしたい!HIROKOさん(3児のママ👪️親子サークル)

👩普段の活動
.
アレルギーのあるお子さんも食べられる米粉マフィンを販売しています
https://www.instagram.com/warmice_cf
.
オンラインでできる交流を行うママサークルを運営していますhttps://www.instagram.com/kino__ko3
.
アレルギーのお子さんをもつ方の助けとなりたいと思って活動していることと、
.
現在このような事態になり、子育てが引きこもりがちで孤独になっていたり、子供たちの遊びの機会が減ってしまっていることなどの解消になればと思って活動しています。
.
どちらも気軽にお声がけ、参加いただけますので、興味のある方はみてみてください


👩応募したきっかけは?
.
夏のイベントがなくなってしまった今年、なにかイベントがないか探している中で自分にも協力者として参加できるかもしれないイベントがあると知り、応募しました。
.
.
👩夏祭りで担当したことは?
エンドロールで動画作りを担当しました。
.
作りながらこれが終わりに流れるところを想像して花火祭りの帰り道のようなイメージになり、ワクワクしました。
.
.
👩当日は、夏祭りにお子様と参加されていかがでしたか?
.
子供もただ参加するというだけでなく、私が参加していたことで夏祭りを一緒に盛り上げていこう!という気持ちで参加してくれ、より一層楽しみにし、喜んでくれました。参加できてとてもよかったです!
.
.
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
HIROKOさんは、乳児さんのお世話もあるなか、忙しい間をぬって、花火の中に曲が流れる素敵なエンドロールを作成してくださいました❤️
.
HIROKOさんのように、子育て中の方もお待ちしております!
.
ただ受身でオンラインイベントに参加するのではなく、作るところから携わって頂くともっと楽しく参加できますよね😃
.
また、イベント主催者と仲良くなることもできて、そのあとの交流も楽しいです🎵

3,どんどんオンラインイベントにチャレンジしたい!さーちゃん👩保育士🧘キッズヨガ 

🙉普段の活動や、やりたいことなど
.
現在は、現役で保育士をしながら、Zoomオンラインイベントや、You Tubeにてキッズヨガをもっと楽しくもっとウキウキするような内容を日々創っています!✨
.
みなさんにも、キッズヨガを通して自分の身体や心に興味を持つきっかけづくりを目指しています。
.
将来は、千葉を拠点にキッズヨガインストラクターとして活動したいと夢に見ています。
また、オンラインの強みである、全国各地、いろいろな方と関わることができる特徴を活かして、いろいろな立場の方とのつながりを大切にし、今までにないようなコラボイベントを計画したいと思っています。
.
🔶Instagram
https://instagram.com/ukiukidsyoga?igshid=12n4x3vlwyu8e
.
🔶You Tube【ウキウキッズヨガ さーちゃん】
https://m.youtube.com/channel/UCHOYn9-DJaee3g4hu5lBiPw
.
.
🐒応募したきっかけ
.
1番のきっかけは、イベントが大好きだったからです。
オンラインでイベントをしてみたかったので、Instagramで募集の投稿を見て、募集前日ギリギリに応募しました。
.
.
🐵夏祭りで担当したこと
.
つくってあそぼうの時間にチョコバナナクッキングの講師を担当いたしました🐒(バナナ)
bits夏祭り音頭の歌詞を画像にしました!
.
.
🦧大変だったことや良かったこと
.
対面で行う料理教室とはまた違い、なるべくお家にあるもので
簡単にみんなで作って食べて楽しめる内容を考えたり、伝えたりすることに試行錯誤しました。
.
画像で作り方をホームページに載せたり、動画を作ってみたり、プロデューサーと相談して色々試してみました。当日は、みなさんチョコバナナを作る気満々でとっても嬉しかったです。
.
打ち合わせしていたZOOMの機能をうまくつかいこなせなかった面もあったので、今後のイベントでうまく活用していきたいです(レシピをチャットで打ったり、こどもたちに声をかけたり)
.
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
.
さーちゃんは、オンラインで子供たちとふれあいたい!と言って応募してくださったのが、印象的でした。
.
オンラインイベントの経験はあまりないとのことで、本番前にカメラワークのリハやったり、自分でも沢山練習して挑んでくれました💪
.
サーちゃんのように、オンラインイベントや講座をやってみたい方、一緒に練習しましょう❤
.
夏祭りでできた仲間とのコラボイベントも開催してくれ楽しみです☺

4,親子の交流のために何かやってみたかったんです!りくボーさん👦1児のワーママ

🎆応募したきっかけ
.
リアルでの親子の交流が難しい状況で、でも何か少しでも役に立てることがないか考えていたときに、bitsさんを知りました。
.
オンラインだからこそできる遊びもあることに夢を感じ、サポーターとして参加させていただきました。
.
.
🎆担当したこと
.
エンドロールの画像素材を作成しました。当日は盛り上げながら子どもと楽しむことに徹しつつ、画面操作のトラブル代打役としていつでも出動できるように、裏でPC2台使いで準備していました(笑)
.
.
🎆当日お子様と一緒に参加してみていかがでしたか?
.
準備をしながら楽しむ私の姿を見て、子どももどんどんオンライン夏まつりの当日が待ち遠しく、楽しみになってきていたみたいでした。
.
準備期間含めて、親子で楽しめたことが良かったです!
.
.
🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶
.
以前からbitsのイベントや講座に、お客さんとして親子で参加してくださっていた、りくボーさん。
.
私が本番画面共有が上手く行かず困っていると、機転を効かせてすばやく助けてくださいました☺
.
りくボーさんのように、親子の交流のために、何か自分のできることはないかな〜と思っている方、ぜひお待ちしています😆
.
bitsのサポーターは、それぞれのプライベートやお仕事を優先して、できる部分をお手伝い頂いています!

10/18オンラインハロウィンフェスティバルサポーター募集中!!

色々なオンラインイベントに参加してきて、やっぱ受け身なのが多いな~と感じていました。地元のお祭りや学校の文化祭、サークル活動みたいに、やっぱりイベントだって自分たちが運営側に携わった方が面白い!!ということを、サポーターの方達が証明してくれました😊

なんと、夏祭り終了後も、皆さん仲良く、コラボイベントをしたり、若いメンバーが開催するイベントに、ママメンバーが親子で参加したりと、面白いコミュニティのようになりました!これぞbitsの目指しているものの一つが形になり、感動しています✨

そこで、ハロウィンではさらにサポーターを進化させ、「企画」からやってもらいます!!!

「えっ!大丈夫なの?」→ 大丈夫です。総合プロデューサーは私ですから。(笑)
実際今サポーター募集のアンケートを取っていますが、すでにたくさんのおもしろアイディアを出していただいていて、ワクワクしています。

皆様、是非「皆が主役」のbitsのイベントに色々な形で「参加」してくださいね💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました