SNSから最新情報チェックしてね。

テレビ番組「ズムサタ」も来ました!まさに「ビツクリ」の連続~12/13(日)bitsオンラインクリスマスフェスティバル2020

イベント

12/19(土)放送のズムサタにて、な、なんとbitsのクリスマスフェスティバルが紹介されました!!3分間も!.ご覧になった多くの方々から、楽しそう!!というお声をいただき嬉しい限りです💛

ズムサタも来ました!bitsオンラインクリスマスフェスティバル

10:00 第一部「パーティの準備を始めよう」

オープニング動画とともに、イベントの始まりです!

「あれー?ビッツ君は?」
「おうちの妖精」ビッツ君は、どうやらうれしくて飛び回っているようですよ。
みんなでビッツ君を大きな声で呼んでみましょう!

ほら、「みんな~こんにちは~」ビッツ君が来ましたよ😊

ビッツ君
ぼく、bitsオンラインこどもグループ公式キャラクターのビッツ君~
3才~10才になれる、お家に住む妖精なんだ🦋

皆と遊べるオンラインイベントが大好き💓

10:05~ 工作

「ペットボトル等、家にあるものでクリスマスの盛り上げアイテムを作ろう!!」
折り紙一枚から、クリスマスツリー🎄とサンタさん🎅を作りました。

家にあるおりがみやシールで、ペットボトルを飾りつけ!
みんな素敵なマラカスを作ってくれました💛


講師は、アヤさんときぃ先生です。(ブレイクアウトで2部屋に分かれました)

【コメント】
おりがみで
⭐️クリスマスツリー
⭐️サンタさん
を作り、あとは自由に飾り付けをしながら

参加してくれた子どもたちが
みんな一生懸命作ってくれました。

周りの方々のお気遣い
気づいたらその都度
声をかけてくださった
メンバーの皆さまには
感謝しかありません😭

途中から入ってくれた子にも
積極的になるべく声をかけたり
して最後は完成したマラカスを思いきり振ってもらい写真撮影をして完成♪

私は折り方と切り方を
教えてあとは子どもたちの想像力に任せ自由に飾り付けをしてもらいました💕

元気な子どもたちと
たくさんのパワーを貰い
一日楽しんで参加しました!

オンラインレッスンアソベンチャー運営⭐️アヤ
オンライン上で英語や自己表現など多数のレッスンを学べるアソベンチャーを運営しております。
空いた時間に、気軽に、低価格でがコンセプトです!
お子様の習い事に悩まれている親御さまにオススメです♪
ぜひご覧ください☺️
https://coubic.com/asoventure/booking_pages

幼稚園教諭・はなあそび講師 きぃ

『はなあそび』は花と造形を掛け合わせたロスフラワー親子造形教室です
ロスフラワーとは、廃棄されてしまう花のことです
フラワーサイクリストとしてその花を回収し造形教室で使用します。お子さんと楽しく造形制作をしながら花を身近に感じていただける内容にしたいと思っております

きぃ︎幼稚園教諭×保育者養成校講師+はなあそび (@kiyy.011) • Instagram photos and videos

クリスマスの朝に、みんなの作ってくれたマラカスの写真をクリスマスカードにしてプレゼントしました🎅

10:45~ 動画配信

ウキウキ親子ヨガ さーちゃんが、動画出演してくれました!

さーちゃんどうが


ヨガコーナーもありました~🐒

さーちゃん🐒ウキウキッズヨガ🐒現役保育士。

『キッズヨガのワクワクさんになりたい』
そんな夢をもち、自分の好きなこと・特技からキッズヨガを広める活動をしております。

体温のあるオンラインスタジオ color’’ireにて親子ヨガレッスン
【💛さーちゃんInstagram】https://www.instagram.com/ukiukidsyoga
【❤さーちゃんTwitter】https://twitter.com/ukiukiukidsyoga?s=09
【💚体温のあるオンラインスタジオ color’’ire】https://www.colorire.com/

みてね〜🙈💕

11:00~ おやつ作り

クリスマスにぴったり!の「サンタいちごムース」をみんなでつくりました🎄

マシュマロを洗ったり、つぶしたり・・・

子どもたちが一番集中するところ✨

だって、楽しく作れておいしく食べられるなんて最高!

途中でいちご食べちゃう子もいてかわいかったです💑

おやつの時間にたべようね。

講師は、sakiさんです。

【コメント】
みんなかわいいムースをたのしみながら作ってくれていて、とてもとても嬉しかったです☺️💓
.
こどもたちの発言や行動って予想できないことばかりで💓そのすべてがかわいすぎました✨✨
.
bitsのイベントは夏祭り、ハロウィンと今回のクリスマスで3回目ですが、毎度参加者さんも増えて、パフォーマーたちのレベルもさらに上がってて、とっても楽しいクリスマスイベントになりました!💓
.
当日までのみんなで協力して準備していく時間も楽しかった♬
.
.
今回の参加者さんは国内、海外から100人規模だったようで💓
.
オンラインの可能性は無限大ですね💓

saki(野菜&果物嫌い克服大作戦隊長 さっきー)
女性とこどもの心と身体を幸せにする料理教室 hapi♡life(パン、スイーツ、発酵料理)
「ママ!!美味しいね♡」「ママ、楽しいね♡」が聞ける「ハピレシピ」をInstagramにて配信中。
Instagram

第一部 終了

ビッツ君の歌で一旦お別れ。また後でね~

bitsテーマソング HD 720p

13:00 第ニ部「さあ、パーティを始めよう」 

ナビゲーターは、きぃ先生です。

幼稚園教諭・はなあそび講師 きぃ

『はなあそび』は花と造形を掛け合わせたロスフラワー親子造形教室です
ロスフラワーとは、廃棄されてしまう花のことです
フラワーサイクリストとしてその花を回収し造形教室で使用します。お子さんと楽しく造形制作をしながら花を身近に感じていただける内容にしたいと思っております

きぃ︎幼稚園教諭×保育者養成校講師+はなあそび (@kiyy.011) • Instagram photos and videos

おうちを飾りつけするよ!
赤いものをもってきて~
黄色いものを持ってきて~
みんなで持ってくると、ギャラリービューきれいだね✨

わー、パズルがバラバラになっちゃった~!
みんなでパズルを完成させました!!
口々に「5番!」「3番!」など叫んで、もりあがりました😊

13:30~ クリスマスコンサート(合唱・振付け)

みんなでクリスマスの曲を合唱したり、手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました✨✨

講師は、ゆーみんさんとまい先生です。(ブレイクアウトルームで2つの部屋に分かれました)

【コメント】
参加してくれた子どもたちの笑顔がキラキラしていて嬉しくて嬉しくて*°

おうちで皆とつながって楽しむ、新しい形のクリスマスイベント!!!

私自身もとても楽しかったです!
皆さま、ありがとうございました♥︎

オンライン国語教室きらきら ゆーみん
学校に入る前の小さなお子さんに向けて、漢字を学べるゲームや絵本を作っています。実は漢字って、ひらがなよりずっと簡単なんですよ!
文字との最初の出会いにおすすめです。
オンラインイベントも開催する予定なので、お気軽に遊びに来てくださいね
ブログ:http://kirakiramanabi.seesaa.net/
Facebookページ:https://www.facebook.com/
 

Joyfulpop♥︎まいせんせい
フリーランス保育士、ベビーシッターです。
青森県で子育て支援事業を展開しております!
オンラインあそび・製作を毎月開催☆°
全国のお友だちと繋がっていますよ〜☺️
一緒に楽しくあそびましょうね♥︎
インスタグラム:https://www.instagram.com/Joyfulpop__mai

14:00~14:15頃 ウクレレ演奏動画&休憩

9歳の「ずんぐりピンク」ちゃんによる、ウクレレの演奏動画を配信しました!

当日も顔出しして挨拶してくれました!
ウクレレとっても上手でしたね💛

ずんぐりピンクちゃん♡
ずんぐりピンク 年齢9歳

@zunguripink_ukulele
カービィとウクレレが大好きで、最近は写真を撮るのもハマっています。
クリスマスコンサートに参加出来てとても嬉しいです。
remoでもウクレレ部屋やってくれました!

14:15~ クリスマスコンサート(リトミック)

♪おうちでクリスマスリトミック♪

「幸せを運ぶ妖精さんと一緒にクリスマスの準備をしよう!」
音楽に合わせて、身体を動かしたりお歌を歌ったりしました♪

講師は、えみ先生です。

【コメント】
子供たちが沢山動いてくれていて、一生懸命サンタさんと妖精さんのお手伝いをしてくれてるのが、可愛くて💕
みんなの所にサンタさん来るからね🎄✨

オンラインコンサートとして、合唱、手遊び歌、リトミックで、今回は企画から沢山関わらせて頂き、音源なども作って、沢山の方々に音楽をお届けできて嬉しいです。
大変な世の中ですが、そんな時こそ音楽で癒しをお届けできたら嬉しいです。

♫プチボヌールミュージックサロン♫加藤えみ先生

江東区のリトミック教室🍒 
国立音大卒のピアノ講師が教える本格リトミック!
 
👶男子2人のママ)↓↓ブログ・HP・公式LINEのリンクhttps://linktr.ee/petit.bonheur.rythmique

14:45~ おやつタイム&フルート動画配信

午前中に作った「サンタのいちごムース」を皆でたべました🍓

何と、村田小梅さん(中学生)による動画配信もありました。豪華~✨

フルート演奏 小梅さん

15:00~ 大道芸

参加者と会話をしながらジャグリングを中心に楽しいパフォーマンス!

🎄皆で一緒に、バルーンアートに挑戦しました!

パフォーマーは、大道芸Inoさんです。
【コメント】
オンラインで本来の大道芸パフォーマンスを皆様に届けることができて良かったです!こどもから大人まで参加者の笑い声や拍手などとても嬉しかったです!!ビツクリでの大道芸パフォーマンス最高でした!!皆様ありがとうございました!!!

大道芸人Ino
コメディを中心にジャグリングやパントマイム、マジック、バルーンアート等、いつ何が飛び出すか誰もわからない!
ホームページ:https://ino90726018.wixsite.com/website
インスタグラム:
https://www.instagram.com/inodaidogei
Youtube:
https://www.youtube.com/watch?v=VXpYmi2ln04
twitter:
https://twitter.com/Ino92538759

16:00~18:00 オンラインマルシェ@Remo

18:00頃 エンドロール & 終了

Remo内で、エンドロールを配信しました。曲は、コンサートで歌ったあの曲🎵

ビツクリエンドロール HD 720p 2

参加者よりコメント

今回も楽しませてもらいました!こうゆう機会がないと、子供と一緒にクッキングしないし、言うこと聞かなくて怒りながらもなんとか出来上がったいちごムースは美味しくて、息子2つ食べました(o^-^o)8歳なので、参加できる年齢オーバーかな?と思いながらも、息子はすごく楽しんで参加してます。工作が苦手だったけど、興味を持ち始めたのも、bitsオンラインのお陰かな?と思ってます。今日は、双子の息子のうち一人は手伝わずに1人ですべてマラカス作りました。午後からは、ほぼ子供たちだけで参加していました。

bitsさんのおかげで、自粛中やコロナ禍でも子供との時間を楽しめていて、外出はしていないけど、どこかお出掛けにいった気分にもなって、楽しいです♪bitsさんに出会ってなかったら、まだ私はzoom使ってない気がします(笑)

説明などもとても分かり易く、はじめは見てるだけのつもりでしたが、娘も作ってみたい気持ちが出てきて、楽しく工作に取り組んでいました。講師の先生に声をかけてもらうと、とても喜んでいました。ありがとうございました。

工作タイムは1人ずっと遅れてましたが、上手にひろって頂いてありがとうございました。おかげさまで「自分でやりたい」気持ちが満たされたようで本人とても喜んでいました。午後もずっと楽しめていたようでありがとうございました。

プロデューサーよりコメント

感謝いっぱいの日。

みなさん得意なこと・出来ることがたくさんあって素敵。

さらにそれが集まったイベント すごく素敵だなと思いました。

準備本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

沢山のお子さんに出逢えたことも、一緒に遊べたことも嬉しく感謝です😊

Zoom企画プロデューサー きぃ先生

たくさんの子ども達の笑い声と大人の本気の8時間最高のクリスマスプレゼントをいただきました🎁💕.オンラインで、住んでいる場所も世代も職業もバラバラの、20名以上の大人たちが仕事の合間、育児の合間に沢山の時間をかけて準備をしました🔥最高の仲間しかいない😭💕.

こうやって、オンラインでも子育ての場がある、作っていけるんだ!と親子が、そして子育て支援をしている方に届けば幸せです💕

Remo企画プロデューサー 吉井夏美

ゼネラルマネージャー挨拶

12/13(日)ビツクリ🎄(bitsオンラインクリスマスフェスティバル2020)
にご参加・応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

これまで開催した、
「5/31bitsオンラインパーティ」
「8/16bitsオンライン夏祭り」
「10/18bitsオンラインハロウィンフェスティバル」
とは数段パワーアップしたイベントとなりました🎊

何と何と、テレビで取り上げていただくとは本人たちもびっくりです!
しかもしっかり「テレビ映え」して3分間も放送してくださり、見つけてくださったズムサタさんに感謝するとともに、私たちのイベントのクオリティもここまで来たか、と感慨深い気持ちになりました・・・✨

さてさて、少しbitsのイベントを夏から振り返ってみますね。

巷では、大規模のオンラインイベントは、複数のZoomの部屋を行き来するようなものが多く、基本「ミュート」にして行われるのが通例です。

私も春から夏頃、色々なオンラインイベントを覗いては、「大規模」なイベントであっても、それではどうも盛り上がりに欠けるし、参加している子供たちも主体性がなく、つまらないのではないだろうか、と感じていました。

そこで、8月夏祭りから「みんなが主役」「参加型」のオンラインイベントにこだわり続け、SNS等で呼びかけていたところ、それに賛同する方が「協力したい」と名乗りを上げてくれ、その数は徐々に増えていきました。

そして、前回のハロウィンでは、Zoom上で「子供が主役」になれるような「双方向」のイベントの理想に近づけた感触を得ました😊だって、子供たちが自由に発言してくれたから!!!こんなに楽しいことはないって改めて気づきました!

では、今回の「クリスマス」はどうだったでしょうか?

な、なんと、さらに私たちはチャレンジを続けることに😲Zoomに加え、Remoというツールを使ったオンラインマルシェを取り入れることにしました。

これが、想定以上に「オーバースペック」で、今までのイベントを2倍にしたような運営規模に🤣

Remoというのは、一つの会場にたくさんのブースがあり、その一つ一つで企画を行うことができる、まさに「市場」のようなツールです。

では、bitsメンバーはどのくらいの人員かというと、17名。
しかも、どの方も皆、子育て、本業、学業の忙しい傍らでbitsの活動をほぼ「無償」でしてくれています。

しかもしかも、皆そろって「新しいこと大好き」な人たち!今回は、運営から企画からPRからマネジメントまで、役割を決めてメンバーにある程度お任せしていました。すると「あれやってみたい」「これやってみたい」が、出てくるわ出てくるわ(笑)

もちろん、ゼネラルマネージャーである私が調整し、担当者を詰めて(苦笑)企画を削ったりしたこともあるのですが、なんと、最後は参加者が想定以上に増えていき、直前まで「人数が増えても楽しんでもらうためにはどうするか」ということに、連日試行錯誤や練習を重ねることになりました。

そして当日はWi-FIの調子にも恵まれ、大成功に終わりました!皆、見事にやり切ってくれました!!!

それぞれのスキルや労力を惜しみなく発揮してくださったメンバーの皆様、本当にありがとうございます💛今のbitsメンバーが皆だからできたのです。

次に オンラインハンドメイドマルシェの関係者のたくさんの皆様。Remoを使ったイベント実行に際し、優しくも力強く背中を押してくださり、ありがとうございます✨
あの出会いがあった日に、私たちは次のステージの入り口に立てた、そんな気がしています。

また、今回は企業様や個人の方の協賛・出店も複数していただくことができました!初めてのRemoイベントにも関わらず、皆様「それは面白そうだ」と期待してくださり、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
まだまだ力不足ではありますが、皆様の好意に恩返しできるよう、今後も精進してまいりますので、一緒に盛り上げてくだされば嬉しいです!!

そして、参加者の皆様。皆様の「楽しかった!」「次も参加したい!」そんなお声をかけてくださるのが、何よりもbitsメンバーの原動力になっています!!!いつもご参加と温かいお言葉、ありがとうございます💑

これからも、bitsは、参加者の方々と「一緒に作っていく」イベントにこだわっていきたいと思います。そして、もっともっと「オンラインの良さ」を「親子」に広めていけるような、新しい事業にもいよいよチャレンジする予定です!

「親子の誰もが、オンラインでもオフラインでも安心できる場」を目指して。

bitsイベントプロジェクトゼネラルマネージャー 北島郁子

次回のbitsイベントは・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました