SNSから最新情報チェックしてね。

オンラインレッスン『アソベンチャー』さんにインタビュー🎤 

子ども向けのオンライン講座・イベントはどんどん増えてきていますが、まだまだ、必要な方に必要なものが届いていないと感じています。

そこで、実際に事業者の方にインタビューし、保護者の方やお子様の目線で素朴な疑問にお答えいただくことで、お子様に合ったオンライン講座やイベントを見つけていただく一助にしたいと考えました。

トップバッターは、『アソベンチャー』さん!
遊ぶ?アドベンチャー?名前だけでも楽しそうな雰囲気です。

どんなサービスなのでしょうか??
アソベンチャー代表の佐藤琢也さんにお話を伺いました。

1、なぜオンラインで子ども向けの事業を始めようと思ったのですか? きっかけや思いをお話ください。

私は20歳からIT界隈を軸として、インフラエンジニアやプロジェクトマネージャーとして複数の企業様のプロジェクトを成功させてきました。20代後半に独立(フリーランス)し、複数のITサービスの立ち上げ、ベンチャーなどに参画した後、合同会社Futuristic Imaginationを設立しました。

そんな中、妻の病気をきっかけに、オンラインで働く形をもっと広げていけないだろうか と思う様になりました。 このサービスを始めようと思ったきっかけは、コロナ禍の自粛生活が始まり、仕事仲間が在宅勤務をしながら子どもを見なければならなくなり仕事と子育ての両立が時間が限られていることがとても大変だというを聞いた時でした。

また一方で、自粛期間によりアルバイトが出来なくなってしまった学生の話を聞き、 自身のITの分野を活かし、家に居ながら働ける形を提供し、また子育てをしながら在宅勤務をする保護者の方へ向けても、悩んでいる学生の皆様にもお互いに助け合えるサービスにしたいと思いこのアソベンチャーをスタートしました。

2、最近、オンラインのサービスはどんどん増えてきていますが、その中でアソベンチャーの特徴を教えてください。

①「好き」を見つけられる!複数の講座から少しずつ気軽に選択できる!

一番のこだわりは、お子様が小さいうちに色々な体験をしてもらい、複数の選択肢の中から「好き」を見つけてもらうことです。

アソベンチャー立ち上げの際、自分の母親に幼少期の体験を聞いてみたいと思い 「小さい時って何か塾や習い事ってしていたっけ?」と。 すると、「お金があれば、子どものうちに色々体験させたかったなあ。」と言う母親からの答えが。

金銭的な部分や、色々な事情で子供に体験出来なかったことを、いかに今の子供達や悩んでいる親御様に、沢山経験出来る場を設けてあげられるかと考えた時に、数多くのレッスンや親御様のニーズに対応出来る講座になっています。

なのではじめから一つに絞るのではなく、まずは複数の講座から好きなものを好きな回数だけ体験することが出来て、その中でお子様1人1人の「好き」や「興味」を見つけ、その延長線上にやりたい事に繋がればいいなと考えています。

内容は、学校の学習の延長(いわゆる「勉学」)ではなく、「学校では習えないこと」を沢山体験してほしいと考え、現在は、保護者の方のニーズも加味して、英会話・プログラミング・アートデザインを中心に好きな講座を自由に選ぶ事が出来る様になっています。

②講座はすべて「マンツーマン」なのにリーズナブル!

1人1人のお子様と向き合うため、マンツーマンでのレッスンを行っています。 お子様に色々な体験や経験をして欲しいという思いから、他社のマンツーマンレッスンと比較しても破格な料金で提供しています!

③「学生」さんが講師だからこその価値

現在アソベンチャーは、講師として「学生」を採用しています。

まずは第一にコミュニケーションが得意である学生を採用し、実際の講座を見学してもらってから、そのあとに講師デビューを行って貰います。程度回数を重ねれば、もちろんコミュニケーションやポテンシャルも高く、すぐに子どもを引きつけられる様になりますし、みなさん自分の教え方をしっかり掴んでいってます。

勿論、レッスン後は必ず教え方やお子様とのコミュニケーションはどうだったかを振り返り、出来ていなかった部分に関しては 次にしない様徹底をしています。

今の学生さんはITリテラシーは強いですね。そこは昔と変わってきているなと(笑)

今後は子育て中の方も講師としてお迎えしたいと考えています。

3、対象年齢は何歳くらいのものが多いですか?

4才~小学生の方対象となっています。 特に、4~6才の方に人気です。子どもの好奇心を引き出すという特徴が受けているようですね。 幼児の方でも、2~3回やると集中できるようになり、「一人で」受講できるようになりますよ。

4、どんなお子様におすすめですか?

例えば、自宅での教材学習が続かないお子様はもちろん、子育てに忙しく 外出が難しい親御様。まだ子供の興味や何をすればいいか分からない方。 コロナ禍で塾に不安に感じている方など。 何かを経験させてみたいでも、どんな理由でも子供に関わる悩みを持っている 親御様に是非受けて貰いたいなと思っています。

アソベンチャーなら、オンラインでインタラクティブな授業だから、楽しく興味を持って頂けます!

5、おすすめの講座

アート表現、
これは大人になってから私がやっておけば良かった!と後悔したもの。 
将来そういったセンスや感覚を身につけていたら良かったなと。

また、動物あってこゲーム!
クイズ形式で楽しみながら、質問をし合いながら動物を当てる知育ゲームになっています。考える力身につけたり、質問力を鍛えられる入口になっています。

6、単発でも参加できるのですか?

1回からでも参加可能です。

必ず終わったあとに、スタッフから保護者の方にフィードバックしていますので、受講について気軽にご相談ください!

7、料金を教えてください。

1回あたり平均800円とリーズナブルなのが特徴です! (すべてマンツーマンです)

また、お子様が好きなことを見つけ、深堀したいというニーズにお答えして 講師・時間・内容が選べるオーダーメイドサービスも行っています。

詳しくはこちら👇

https://coubic.com/asoventure/products#pageContent

8、参加方法を教えてください。

SNSからライン登録 👇

Asoventureアソベンチャー | LINE Official Account
Asoventureアソベンチャー's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

講座情報が送られてくるので、好きな講座選んでもらい 時間や日時を予約して完了です。 難しい登録や退会金なども発生しません。 ラインで簡単に予約やお問い合わせが出来ます。

今なら、ライン登録で無料で1回できる特典つき!!

9、読者の方へのメッセージをどうぞ。

今コロナ禍の中で家にいることが多くなっているので オンラインでの学び・遊びが重要になっています。 はじめに触れた体験や経験を一つでもしてほしい、 そして好きを見つけるお手伝いが出来たらいいなと 考えています!

お子様の好奇心を伸ばしたい方はもちろん 育児負担軽減したい親御様へ家で簡単に参加できる、 アソベンチャーを是非お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました