ユニークなオンライン講座を開催している「きっかけの学校」代表の松本さん、広報の山下さんにお話インタビューしました。
1、「きっかけの学校」とはどんな事業ですか?
きっかけの学校は、大人も子どももオンラインで学びが得られる場として開かれています。人生の転機が起こる時···それは、ある人との出会いが「きっかけ」だったりしませんか?
きっかけの学校は、「人」にフォーカスし、その考え方に触れる、そんな場所を目指しています。
2、なぜオンライン事業を始めようと思ったのですか?
もともとは「きっかけの学校」を運営している、東京西荻窪の「カフェ・インザラフ」で、夏休み期間の子ども達の居場所として「夏休み寺子屋プロジェクト」を発足したことがきっかけでした。それを、コロナ禍によりオンラインに切り替え、対象を子どもだけでなく大人も含めてのオンライン講座にしたことが始まりです。
詳しくは、
コロナ禍がきっかけで、オンラインの長所を改めて発見することができましたね。逆にオフラインでしかできないこともあったりして、その両方の良さを実感しています。
3、最近、オンラインのサービスはどんどん増えてきていますが、その中での特徴を教えてください。
①先生たちの「考え」をきちんと伝えていること
学ぶ上で重要なのは、何を学ぶかよりも「誰から学ぶか」という点だと考えます。
例えばお子さんの習い事を決めるとき、お教室の立地などと同じく、先生の人柄や考え方も知りたいと思われますよね。みなさん自然と、何を学ぶかということと同じくらい「誰から学ぶか」を重要視されていると思います。
「きっかけの学校」では、それぞれの先生の考えやこれまでの人生をホームページ上のコラム「きっかけのタネ」で配信しています。その内容は、プロフィールからは分からない、先生たちの考えや人柄を知れるようになっています。
場所や時間の制約がないオンラインの世界だからこそ、是非先生選びからこだわってほしいと考えています。「この人から学びたい!」という気持ちで受講していただけたら嬉しいです。
②個性豊かで子育ての悩みを相談できる講師陣
きっかけの学校は、「この人の考えを広めたい!」そう思う人に講師になってもらっています。ですので、こども国語講師、靴職人、キャリアコンサルタント、アーティスト、子育て中のママ…など、自ずと職業も年齢も経験も様々な講師が集まりました。
そして、そのほとんどが現役のお母さん。子どもの成長に合わせて変化する教育や子育ての悩みを、一緒に考えてくれる先生に出会えます。
③子どもの興味関心のスタートになる講座
学ぶ方法はいくらでもある現代。保護者の方が子どもに学んでもらいたいことはどんなことでしょうか?大切なのは、その「学び」の奥にある考え方に触れることだと考えています。
例えば「漢和辞典」の講座では、ただ辞書が引けるようになるスキルを習得するのではありません。その講座がきっかけで、「調べる」ということが分かり、他の「調べ方」にも興味を持てるようになる。ウェブで誰でも簡単に情報を入手できる時代だからこそ、沢山の調べるツールを持ってもらいたい、という狙いがあります。
3、対象年齢は何歳くらいのものが多いですか?
子ども向けは幼児~小学生低学年の講座となっています。親子で楽しめるものが多いですが、お子様だけで受講される方もいらっしゃいます。機械の操作は基本的に保護者の方に行っていただいています。
子育て世代のママのキャリア等について学べる講座など、大人向けもあります。
4、どんなお子様におすすめですか?
遊びから学びに繋げたい方。
好奇心を学びの「きっかけ」にして、他のことへも広げられる講座をご用意しています!
個性的な講座がそろっていますので、タイトルにピンと来たら是非受講してみてください!
また、子どもは親と一緒に何かをできる時間が大好きです。充実した親子の時間を過ごしたい方にもおすすめです。
5、おすすめの講座
「国語辞典を使ってみよう!使いこなそう!」
調べるツールが身近にあるこの時代、わからないことを調べることだけでなく、
そのツールの特性を理解し、自分の探している情報にたどりつける大切さを知っていただく講座です。気軽に受講できるので、オンラインが初めての方にもおすすめ!
「くつ」解剖講座(夏休みに開講しました)
子どもたちに自分の靴の解体を通して正しく靴を履くことの大切さ、環境にも優しいものの選び方を伝える講座です。
6、日程・時間や料金を教えてください。
講座によって異なります。月1回、複数回連続、単発のものもあります。
7、参加方法を教えてください。
きっかけの学校のホームページ
https://www.kikkake-school.com/
→メニューの「講座」から参加したい講座を選択
→Peatixにてお申込み
8、読者の方へのメッセージをどうぞ。
一生必要な、「学ぶ」ということ。
子どもはもともと、好奇心が旺盛。
きっかけの学校では、子どもの好奇心を育て、
様々な刺激を与え、好きなことを見つけるお手伝いができたらと考えています。
オンラインで色々な幅を広げてみませんか。
コメント