SNSから最新情報チェックしてね。
bitsオンライン子供グループをフォローする

10/18開催しました!テレビでもない、Youtubeでもない、新しい形のおうち時間「bitsオンラインハロウィンフェスティバル2020」

イベント

10月18日(日)に、 bitsオンラインこどもグループ主催の
オンラインハロウィンフェスティバルを開催いたしました!
サポーター、出演者、参加者、総勢53組の方達と一緒に作り上げた、まさに「参加型」「みんなが主役」のお祭りとなりました!

午前の部 ベビー&キッズリトミック

トップバッターは、加藤えみ先生のリトミック!
先生の元気な掛け声とリズミカルなピアノ、途中から出てくるペープサートや絵本等、様々な仕掛けに魅せられ、小さな子供たちだけでなく、小学生や大人たちもノリノリになっちゃいました(^▽^)/

【えみ先生からのコメント】

素敵なイベントに関わらせて頂き感謝です✨
反省点も沢山ありますが、子どもたちの反応がとても良く楽しんでくれていたので嬉しかったです。

【ご感想】
・リトミックが終わったあとも、ハンカチ(スカーフ)を投げて再現してましたー!
・画面に釘付けでした!
・よだれダラダラで楽しんでましたー。

などなど、嬉しいご感想が届いています。

加藤えみ先生

江東区のリトミック教室🍒 
国立音大卒のピアノ講師が教える本格リトミック!
♫プチボヌールミュージックサロン♫主宰
👶男子2人のママ)
.
↓↓ブログ・HP・公式LINEのリンクはこちら↓↓

仮装ファッションショー

お次は、仮装ファッションショー。みんな、好きな仮装をして参加してくれました!
かわいい~!かっこいい~!おもしろい~!

一人ずつスポットライトを当てて、
「何に仮装したの?」
「好きなお菓子は何ですか?」
「仮装のこだわりポイントはどこ?」
とインタビューに答えてもらいました!!

最後はみんなで、「トリック オア トリート!!」と叫びました。(笑)

午後の部は、ストーリー仕立て

午後からはbitsの公式キャラクター(になる予定)、ビッツ君の登場!
ビッツ君のせんべいみたいな顔、実は借り物なんだって~みんな~、ぼくのオリジナルの顔書いてね~
だって。

そんな話をしていると、おやおや、「ハロウィン王国」から手紙が。
ビッツ君とお姉さんは、ハロウィン王国に遊びに行くことにしました。

大道芸パフォーマンス

夏祭りでも大好評だった大道芸人Inoさんによるパフォーマンス!
今回は、ハロウィンということで、ピエロやメイドさんに仮装して登場!!
子どもたちと沢山コミュニケーション取りたい!とInoさん、張り切っていましたよ😊

【Inoさんからコメント】
子どもたちは偉大だ!!

子どもたちの自由奔放なところや気をつけて!頑張れー!という優しさサイコーーーーーd(‘∀’*)

参加していただいた方本当にありがとうございましたっ!!

おやつづくり「ハロウィン白玉」

次は、毎回大人気のおやつ作り!子供たち、この時間を朝から楽しみにしていましたよ!
料理教室&パン教室のsakiさんがやさしく教えてくれました💛

この日、いちばん子供たちが静かだった時間帯。(笑) みんな真剣!
好きな形にアレンジするのがとても楽しそうです。
おいしくて可愛いお菓子になーれ!!

【sakiさんからのコメント】
かわいいこどもたちがわいわい楽しみながら、かぼちゃ白玉を作ってくれて感無量でした😭✨✨
ご参加くださった皆様、主宰のbitsオンライン様、運営チーム仲間の皆様、ありがとうございました☺️

sakiさん
女性とこどもの心と身体を幸せにする料理教室 hapi♡life(パン、スイーツ、発酵料理)
「ママ!!美味しいね♡」「ママ、楽しいね♡」が聞ける「ハピレシピ」をInstagramにて配信中。
Instagram

休憩時間 マジックショー

リアルのお祭りみたいに、食べながらショーを見る時間!
ワンダフルワンダーさんのマジックショー動画を配信しました~
あっという間に時間が過ぎて、もっと見たくなっちゃったなあ。

マジシャン ワンダフルワンダー
ハロウィンが大好きな魔法使い。トレードマークはとんがり帽子。お子様からお年寄りまで楽しめるコミカルでマジカルでワンダフルなマジックショーを繰り広げます!

ホームページ wonderful-wonder.net
各種SNS @wonder_magic_
ソロ公演チケット購入ページssl.twitcasting.tv/wonder_magic_/

魔女に会いに行こう【工作】

お菓子が大好きな魔女に届けるために、工作しちゃお。
ということで、トイレットペーパーの芯とラップの芯を使った簡単工作。

これなら小さい子も作れるし、作った後、飛ばして遊べるのがいいね~

作ってる途中で、ラップの芯から覗いて「見えた見えた~」と言っている皆、かわいかった💓

きぃ先生
オンラインでつくってあそぼうや、造形教室はなあそびを行なっているきぃと申します。
絵を書いたり何か作ったりすることが大好き!

みんなといっしょにつくってたのしくあそびたいと思います♫宜しくお願いします。https://www.instagram.com/kiyy.011

魔女に会いに行こう【キッズヨガ】

キッズヨガのさーちゃんと、「なにが落ちた?」のヨガであそび、お菓子になったり、かぼちゃになったり、ホネホネニンゲンになったり〜💀💓💓

そして、呪文を唱えると・・・・

Ayakaさん仮装の魔女がきます。かぼちゃ魔女(笑)。英語をしゃべる魔女のようですよ!!
さーちゃんと英語魔女が楽しくお話をしながら、楽しいキッズヨガが始まります!

【さーちゃんからのコメント】

直接会ったこともないのに、
こうやってオンラインでコラボできるってすごい👏
私達は⚠DANGEROUSチャレンジャー⚠🐵🎃♥

かっこよすぎる英語と、キレッキレに動くからだと
おもしろさと、、、Ayakaさんの素敵なところ盛りだくさんですーっごくたのしかった!♥

わたし、何度か打ち合わせしてもん?と怪しい英語があったのに子どもたちのほうがたくさん英語を知っていてびっくり!☺
参加してくれた子どもたち、ありがとう(•ө•)♡

ウキウキッズヨガ さーちゃん
キッズヨガがだいすきな保育士です!
足がはやくなくても、運動に自信がなくても、心も体もウキウキするような【ウキウキッズヨガ】をつくり活動中!(^^)
You Tubeもしています!イベントやコラボも募集中!You Tube【ウキウキッズヨガ さーちゃん】みてね🐒https://instabio.cc/ukiukidsyoga

高井彩加
英語バイリンガルダンス講師、キッズヨガ講師。英国留学経験者。
Yoga Ed. キッズヨガ講師養成講座 PI1 (対象:3-12歳)を習得。自身のヨガの経験を、子供たちに英語で伝える活動も始めている。
https://www.instagram.com/

エンディング

ちょっと寂しいけど、子供の部はこれでおしまい。

みんな、何が一番面白かった~?
「おやつ作り」「ヨガ」「工作」「リトミック」「仮装」「大道芸」・・・
子どもたち、口々に答えてくれました。「選べない・・・」という子も。

最後は、映画のようなエンドロールでお別れ。

みんな、両手をたくさん振ってお別れしてくれました。なんだかジーンと来てしまいますね。

大人の部 スペインから料理教室!

スペイン在住の日本人、松尾さんがスペインの家庭料理を教えてくださいました!

スペインからお届け!
親子も国も繋いじゃう、オンライン料理教室♪

17時からは大人も主役のフェスティバルに様変わり!親子でも引き続き参加してくださる方もいて、
卵を割ったり、ジャガイモの皮を剥いたりとお手伝いをしながら和気あいあい
の雰囲気で、スペイン料理3品「トルティージャ(スペインオムレツ)」「シャンパン·ア·ラ·プランチャ(マッシュルームの鉄板焼) 」「プルポ·ア·ラ·ガジェーガ(たこのガリシア風)」を作りました。

「スペイン語でニンニクはアホっていうんですよ」「スペインでは1日5食食べるんです」と、スペインのことを教えてもらいながら、あっという間に3品完成!

子どもたちからは「美味しい!」
大人たちからは「お酒のおつまみにも合う♪」と大満足の出来でした♪

【松尾さんからのコメント】
今回初めてのbitsさんとのコラボでしたが、とても楽しかったです!! みなさん初めての料理へのチャレンジでしたが、とても上手に美味しく出来て良かったです。 オンライン料理教室では、買い出し、準備、調理を全て自分でやる事になるので料理を体感出来るのが素晴らしい点だと思っています。 これからも、おうちで作れる料理を皆さんと一緒に体感出来たら良いなと思います。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

松尾京子さん
スペイン在住11年目。
現地では日本食の教室や日本文化を伝える活動をしています。
コロナ以降、日本との繋がりも出来て来てスペイン料理を日本に伝える機会も増えてきました。
当日、皆さんと一緒に美味しい料理を作れるのを楽しみにしています。

「はたまま」に掲載されました

トークショー&交流会

「トークショー オンライン×子育て 活動する中で見えてきたもの 」

「ウキウキッズヨガ  さーちゃん」「大道芸人 Ino」「はなあそび きぃ先生」が

bitsオンラインフェスティバルの若き3人が、自らの活動について熱く語りました!

「オンライン×子育て」というテーマで、自らの活動に関連付けてお話ししてくださいました!

トークショーやると、普段一緒に活動しているだけでは見えない、メンバーの知識や経験、志や頑張っていることがよくわかり、とても良い機会となります。

今後は皆さんにもっと語っていただく時間も作りたいなあ、と思いました。

参加者からの口コミ

夏祭りより数段パワーアップしていてとても楽しい1日となりました。 どれも楽しかったのですが、子どもたちは音楽が好きなのでリトミックを特に喜んでいました。 何より、オンラインイベントに興味を持っていなかった主人がスペイン料理のときにノリノリになっていて嬉しかったです。 次回も楽しみにしておりますね。


子供達は特に工作に夢中でした。家にあるもので各自、自由に装飾して作れたのが、すごく良かったです。 途中、マジックショーで音量が聞こえなかった時にチャットでお伝えするとすぐ対応していただけました。ヨガも一生懸命マネっこして、質問に大きな声で答えてました。

1日お疲れ様でした。こどもが食いつきそうなイベントを提案して頂きありがとうございました。とても楽しそうにしていました。何ヶ所かオンラインのイベントを受けて思うのですが参加者と会話しながらの方がやっぱり子供も喜ぶのかな?と最近思いました。娘の問いかけに反応して頂きありがとうございました。とても楽しかったです✩.*˚

など嬉しい声をいただきました!

皆様、本当にありがとうございました!

これまでの「5/31bitsオンラインパーティ」「8/16bitsオンライン夏祭り」に続き、「10/18bitsオンラインハロウィンフェスティバル」もさらにパワーアップして開催できたこと、大変うれしく思います🎊

実は、申込者数としては、前回の夏祭りと大体同数でした。PRもキャンペーンも増強して頑張ったにも関わらず数だけを見ると、やっぱり夏と比べてリアルも戻ってきたし、オンラインの需要が少なくなったのかな・・・という見方もあるかとは思います。

しかし、実際に参加いただいた親子の様子を見ると、そんな疑念は吹き飛びました。写真を見ても明らかに、前回より画面に顔出しして参加されている方が増えています!

申し込みいただいた方の内訳を見れば、前回までは、bitsの創設メンバーの友人が圧倒的に多かったです。申込数も、友人からの温かい応援に支えられてきたのです。

今回はそういった「支援」が減り、純粋に「参加して楽しみたい」方が中心に参加してくださいました。サポーターさんたちが誘ってくださったお友達や、bitsのSNS等を見てきてくださった方がほとんどです。

このことで、一番変化があったのは、当日の「盛り上がり」でした。前回はサポーターが「賑やかし」をする必要がありました。歓声を上げたり、拍手をしたり、受け答えをする「盛り上げ役」を使って、賑わいを演出したのです。そのおかげもあり、参加いただいた子供たちもイベント当日中にbitsの空間に慣れいって、最後には「次も必ず参加します!」という言葉を残してくれました。

今回のハロウィンはどうだったでしょうか?
何と「賑やかし」要らずでした!なぜなら、参加した子供たちが自ら盛り上げてくれたのです!
もちろん、私たちも意識的に、「トリックオアトリート」とみんなで叫ぼう!とか、みんなで「頑張れー」と応援しよう!とか、声掛けはしていたんです。それに子供たちが答えてくれた。

そしてさらに、自由な発言や歓声が、子供たちの方からたくさん上がりました。

これこそ、まさに「参加型」「みんなが主役」のイベントなんだ!!!と実感できた瞬間でした。

この自由な発言には、内心少しだけハラハラするところもありましたが、出演者の方々は逆に子供たちの発言に答える形でイベントを進めてくれました。私がいつも、「できるだけミュートにはしたくない」「双方向コミュニケーションを大切にしたい」と言っている思いを、心から大切にしてくれていたのでしょう。

一緒に盛り上げてくれた子供たち、保護者の方、サポーターの方々、陰で支えてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございます❕❕

これからも、bitsは、参加者の方々と「一緒に作っていく」イベントにこだわっていきたいと思います。そして、参加者と主演者が仲良くなり、「ゆるコミュニティ」のようなものが広がっていったらうれしい。だってbitsのミッションは、「親子の誰もが、オンラインでもオフラインでも安心できる場を提供します」なのですから。

bitsオンラインハロウィンフェスティバル2020 総合プロデューサー 北島郁子

次回のオンライン祭りは・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました